• 終了

    女性のための管理職育成プログラム 内省と実践的トレーニングで、 効果的なリーダーシップ スタイルを構築する

    当プログラムは今回で7期目を迎えますが、開講当初から変わらず、日本の経済分野におけるジェンダーギャップ解消の歩みは、未だグローバルに大きく遅れを取っています。女性活躍推進法が施行されてもなお、国・自治体・企業が取り組むべきことは多いですが、その中でも当事者である女性が、自信をもって自分の意思を表明し、リーダーシップを発揮できるようになることは非常に重要です。私は、そのためには次の5つが必要であると考えています。

    • 自社・自業界を超えて様々な価値観に触れ視野を広げる。
    • 自分自身について深く内省し自分を正当に評価する。
    • 自分の強みを効果的に発揮するための知識・スキルを身につける。
    • 自分の弱みを効果的に補強するための知識・スキルを身につける。
    • 志を共有できる人々とのネットワークを広く持つ。

    このプログラムでは、 上記5点を女性の受講者のみで考え、 体験し、 習得して頂きます。 敢えて「女性のみの場」で深く内省し自身と向き合うことで、 性差よりも個性が重要であることを再認識し、 自身の特性は何か、 意思は何か、 それをリーダーシップにどう反映させるかを熟考し、 知識・スキル習得へのモチベーションを高めます。

    各セッションでは、「内省型リーダーシップ強化」「意思決定力強化」「セルフブランディング・プレゼンテーション力強化」「交渉・調整力強化」「ビジョン構築力強化」「部下育成力強化」をそれぞれ具体的に学びます。 全てのセッションで、 内省ワークと実践的ロールプレイトレーニングが効果的に設計されているので、 それに対する講師と受講者からの問いかけ・フィードバックにより、 深い気づきを得ることができます。

    また、 各社の経営幹部候補者である管理職・リーダー及び候補者と、 課題や悩みを共有しつつ学ぶことで相互理解が進み、 受講後も長く続く女性ネットワークの構築へとつながります。 今期もこのプログラムを起点に、 自信をもって自らの意思を表明する女性リーダーたちが増えていくことを願っています。 未来のリーダーの皆さまと、 お会いするのを楽しみにしています。

    POINT

    プログラムの特長 1.未来に繋がる女性ネットワークの構築
    「社内には管理職を目指す女性が少ない」という事も、 現状では珍しくありません。このプログラムでは普段なかなか知り合うチャンスのない、 社外の志を同じくする女性たちとのネットワーキングをサポートします。効果的に交流を深められるよう、 セッション1の後に懇親会、 セッション6の後には修了式、 また各セッション後にクラスルームを開放して、 受講者に交流の場を提供します。

    2.実践に繋げるための「アウトプット」を重視
    セッション3―セッション6では、 受講生同士のディスカッションやロールプレイなどの「アウトプット」に比重を置き、 知識・スキルを、 使える・実践できるレベルにまで高めます。理論・フレームワーク等の「インプット」については、 セッション3―セッション6受講前に毎回30分程度、 1コンテンツ数分の映像視聴をして頂きます。

    3.リーダーシップ開発に有効な『ProfileXT®』の受診
    『ProfileXT®』は、 受講者の行動特性とモチベーションに関する客観的な情報を提供するアセスメントです。プログラム開始前にWeb上で受診した結果を、 セッション1で解説し、 自己理解へと導きます。

    内省と実践的トレーニングで、 効果的なリーダーシップ スタイルを構築する

    講師紹介

    太田 由紀

    サイコム・ブレインズ株式会社

    専務取締役

    一橋大学社会学部卒業。 株式会社リクルートを経て、 1986年ブレインズ株式会社を設立。 2008年にサイコム・インターナショナルと合併し、 専務取締役に就任。 人事統括と共に、 ヒューマンスキル系研修プログラムの開発を統括する。
    また、 講師として約1万人への研修実績を誇る。 「リーダーシップ強化研修」、「意思決定力 強化研修」、「ビジョン立案強化研修」、「OJT強化研修」、「キャリア開発研修」、「UPAビジネス コミュニケーションスキル研修」、「UPAネゴシエーションスキル研修」、「UPAコーチングスキル研修」など。
    近年では、 自身の結婚・出産・子育てなどのライフイベントの経験から、 キャリアを目指す女性支援に力を注いでいる。 新任管理職の女性及びその候補者を対象とする「女性管理職育成プログラム」、 日本経営合理化協会主催「女性管理職育成講座」、 及び女性部下を持つ上司を対象とする「アンコンシャス・バイアス研修」など、 各企業様の企業内研修においても高い評価を得ている。

    研修概要

    Session 1 「内省型リーダーシップ強化」
    開催日時:2019年5月16日(木)  9:30〜17:30(交流会 17:30~19:00)

    ・「River of Life」の手法を用いた演習により、 自分が大切にしてきたことや価値観を可視化します。
    ・内省・グループディスカッションを重ね、 自分がリーダーとして大切にしたい価値観を明確にしていきます。
    ・アセスメントProfileXTの結果レポートを参考に、 リーダーとしての自分の特性を整理したうえで、 自分が目指すべきリーダー像を定めます。
    ・講演「ビジネス界で活躍する女性によるリーダーシップ論」

    Session 2 「意思決定力強化」
    開催日時:2019年5月30日(木) 9:30〜17:30

    ・オリジナルケース「『葉月食品広報宣伝課 新任マネージャー 大川恵美』が遭遇する情報漏洩事件」および「『XYZ社村野課⾧』が遭遇するトラブル」を教材として使用します。
    ・上記をベースとしたケーススタディ・ロールプレイトレーニングを通じて、 困難な状況下における意思決定のフレームワークを学ぶとともに、 自分自身の行動傾向を認識します。
    ・また、 今後自分のミッションを果たすうえで、 社内政治やメンバーが自分に対して抱いている感情を考慮しつつ、 ステークホルダーをどのように巻き込むべきか検討します。
    ・今回習得した内容を現場で活用するためのアクションプランを立案します。

    Session 3 「セルフブランディング・プレゼンテーション力強化」
    開催日時:2019年6月13日(木) 13:00〜17:30

    ・管理職・リーダーにとって必須であるプレゼンテーションスキルを習得します。コンテンツの組み立て方、 及びデリバリースキルを学んだ後に、 ロールプレイトレーニングを行います。
    ・またデリバリースキルの重要なポイントとして、 リーダーに相応しい人物として認知されるための「セルフブランディング」の構築法、 その表現法を学びます。

    Session 4 「交渉・調整力強化」
    開催日時:2019年6月27日(木) 13:00〜17:30

    ・交渉・調整に臨むための「効果的な準備のフレーム」を習得します。
    ・交渉・調整の場面における「効果的なコミュニケーションのフレーム」を習得します。
    ・オリジナルケース「社内他部門との調整」「社外利害関係者との交渉」を教材として使用し、 ロールプレイトレーニングを重ねていきます。
    ・自身の現実の利害関係者を想定し、 「交渉・調整の戦略」を立案します。

    Session 5 「ビジョン構築力強化」
    開催日時:2019年7月11日(木) 13:00〜17:30

    ・オリジナルケース「A社におけるビジョン」「B社におけるビジョン」を教材として使用します。
    ・自社の経営理念・ビジョン、 自部門のビジョンを再認識したうえで、 チームリーダーとしてのビジョンを構想します。
    ・構想したビジョンの浸透計画を立案します。

    Session 6 「部下育成力強化」
    開催日時:2019年7月25日(木)  13:00〜17:30(修了式 17:30~19:00)

    ・部下育成を意識した日常のコミュニケーション、 及びフィードバック面談のフレームワークを習得します。
    ・育成の難しい部下のケースを数種ピックアップし、 ロールプレイトレーニングを実施します。
    ・自身の現実の部下を想定し、 育成を意識したコミュニケーション計画を立案します。
    ・修了式(17:30~19:00)

    特典

    2019年2月28日(木)まで早期お申し込価格 168,000円

    受講者の声

    受講者の声 ・ 受講を経て、 どんなリーダーになりたいかが明確になった。
     スーパーウーマンではない“普通の自分”が後輩の手本になりたい。

    ・所長としてのマインドセットやビジョンをしっかりと準備して、 自信をもって着任初日を迎えることができた。

    会場

    CICOM BRAINSラーニング・センター
    東京都千代田区外神田1-18-13  秋葉原ダイビル7F

    • 料金

      ¥210,000

    • 受講対象者

    • 期間

    • 開催日付

      2019.05.16

    • 開催時間

      13:00 - 17:30

    • 定員

      24

    • 残席

    • プログラム

    サイコム・ブレインズ株式会社

    東京都千代田区

    関連するセミナー