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    新規事業創造(事業発想力強化編) 〜事業作りの基本をステップバイステップで身につける〜

    本科目では、事業機会につながる魅力的なアイデアの発想法から、事業コンセプトの固め方、誰に何を提供するかという顧客への提供価値(バリュープロポジション)を明確にしていくやり方についてステップバイステップで学んでいきます。顧客への提供価値は新規事業の創造だけでなく、既存事業の見直しにも共通する極めて重要なポイントです。
    また、顧客を理解する新しいアプローチについても学び、ニーズの仮説を「確信」に高めるための検証方法を身につけていきます。

    POINT

    得られる効果 事業アイデアの様々な発想法が身につきます。
    事業アイデアを事業コンセプトとしてまとめ上げるスキルが身につきます。
    顧客視点で、製品・サービスの提供価値を考えられるようになります。

    〜事業作りの基本をステップバイステップで身につける〜

    講師紹介

    小橋 貴之

    早稲田大学商学部卒業。グロービス経営大学院(MBA)卒業。日立ソフト、ランドコンピュータを経て人材育成の非営利法人「Creo」を創業(現職)。システム開発・ソリューション会社を中心に、大企業、中堅企業、ベンチャー起業の各段階を経験。また、社内の新規事業計画立案の経験も豊富。現在は大企業を中心に、新規事業創造やプロジェクトマネジメントの研修を中心に行っている。

    研修概要

    第1回 【事業アイデアの発想法】
    ・組み合わせ法、クロストライアル
    ・アイデアワークショップ
    *映像講義:事業アイデアの発想法(約40分)

    第2回 【顧客への提供価値】
    ・セグメンテーション
    ・ターゲティング
    ・ポジショニング
    ・バリュープロポジション
    *映像講義:顧客への提供価値(約40分)

    第3回 【顧客理解の新しいアプローチ】
    ・リーンスタートアップ
    ・効果的仮説検証法
    ・顧客の行動、判断プロセスツール
    ・プロダクトとマーケットのフィット
    *映像講義:顧客理解の新しいアプローチ(約40分)

    特典

    複数科目受講割引有り

    受講者の声

    受講者の声 ・講義で学んだ、新しい組み合わせがイノベーションを生むという点、トライ&エラーとヒヤリング件数の重要性を、今後の改善の切り口として使ってみたいと思った。

    ・これから新しい事業を作る上で、発想の仕方など大変参考になった。時間が短かったので、もっと、じっくりと取り組みたいと思った。

    会場

    CICOM BRAINSラーニング・センター
    東京都千代田区外神田1-18-13  秋葉原ダイビル7F

    • 料金

      ¥98,000

    • 受講対象者

    • 期間

    • 開催日付

      2019.04.12

    • 開催時間

      18:30 - 21:30

    • 定員

      25

    • 残席

    • プログラム

    サイコム・ブレインズ株式会社

    東京都千代田区

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